資源ごみ 集団回収って?

こんにちは。平松商店です。

本日は資源ごみと言われている古紙類(ダンボール・新聞・ちらし・カタログ等)の集団回収について書きたいと思います。
一般家庭では毎週何曜日に古紙を出す日が決まっています。
ここ中野区では集団回収という回収方法で古紙を回収しているのですが、集団回収ってなに?
と、よくわかってない人も多いと思います。私も実際この仕事につくまではよくわかってなかったんです(汗)

一般の人は決められた曜日に出すことさえ分かっていればあまり気にするもんでもありませんが
まだ浅ーい知識の中で簡単に説明しておきます。あくまで資源ごみの話です。間違ってたらすいません・・・。

古紙の回収には一般的に行政回収と集団回収の2通りがあります。
行政回収は市や区が委託した回収業者が回収し、
集団回収は地域の町会・自治会などで回収業者に委託し回収しています。
回収日、回収場所は、団体と回収業者の話し合いで決まっています。
ここ中野区は以前は古紙等の資源ごみは行政回収を行っていましたが、現在古紙に関してはすべて集団回収となっています。

ここまでだと行政がやってくれたほうがいいじゃん!とまぁなるわけですが、
行政も回収のコストがかかるので、行政で回収しない代わりに、自治会単位でやってくれれば
行政から報奨金を出しますよ!というのが集団回収のメリットです。
ほかにも地域のつながりが持てるというメリットもあるようですがそこらへんはよくわかりませんw

最近行政では集団回収を推奨しており、報奨金も出ることから切り替える町会も多いようです。
自分の出している資源ごみの回収が行政回収なのか集団回収なのか知っておくと、
町内会に参加してる方などはいいかもしれませんね。

まとめ!一般家庭はそこまで気にしてない!

と思う。。。

次回は法人の資源ごみについて書きたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*–*-*-
~活かそう資源リサイクル~
古紙・ダンボール・スクラップ・非鉄金属
有限会社平松商店
〒165-0022 東京都中野区江古田2-6-7
TEL 03-3386-6479 FAX 03-4586-6401
mail:info@hiramatsu-shouten.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*–*-*-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください